パワースポット!白子神社!

パワースポット自称しているパワースポットというのも、そうあまり無いかもしれませんが・・・。

千葉県の長生郡白子町というところに、地名そのままズバリの白子神社という神社があります。

パワースポット 白子神社

九十九里海岸にもほど近い、長生郡というところの町にあって、ここは、自他共に認めるパワースポットとして鎮座しています。
超有名?かと聞かれたら・・・、様々な地方にある有名所の大きい神社には及ぼない知名度かとは思いますが、千葉県近隣にはそこそこは知っている人はいるかも知れません。

その地は、海岸に亀の甲羅に乗って白蛇がやって来たという・・・。
その蛇を、神様ですか?と尋ね、神様なら乗ってくださいと差し出すと、ひょい!っと蛇が乗ってきたという・・・。
そして、それを神として祀ったという伝説が云われだという・・・。

御祭神は大巳貴命(おおなむちのみこと)で、これは大国主命(おおくにぬしのみこと)の別名です。
大国主を祀っているところ、凡そパワースポットと云われていますね。
まぁ、大国主の命は、大神(おおがみ)と称される如くに、様々なご利益を肖れて、ある種オールマイティーなご神徳がある事で知られても居ますね。

金運、縁結び、恋愛、商売繁盛、出世、厄除開運・・・等々、これだけあればパワースポットとそりゃぁ云われるでしょう。
その大国主と、健康長寿の象徴の亀と、神様の化身と云われる白蛇を合祀している神社なんて、そうそう近隣には無いですね。

ちなみに、境内には面足(おもだる)神社という「イケメン」を称している、美男美女になれる!というお宮も併設されていました。
大国主命自体がイケメンだ、という話はそこそこ有名です。だからですかね。
こんなご神徳を謳う神社は初めて視ましたよ。

他に、天照大神様や、八幡様、子安神社も併設されています。

当方は、大国主命が御祭神の神社は幾つか知っておりますが、白蛇を祀っている神社で目星いところは知りませんでした。
当方在住地の千葉県にあったんです。






<<参考記事・天中殺の過ごし方をざっくり案内>>

実際、訪ねてみると、何とも言えない居心地の良さも有りました。
妙にかしこまった荘厳さの近寄り難さというのも無い、親しみを感ずる様な神社です。

パワースポット・白子神社のご紹介です。






にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

この記事へのコメント